益田にて

| | trackback(0)

所用で帰省しています。日本海の初夏の潮風に季節感が漂います。
私の故郷益田から県境を越えて山口県の萩に向かう際、車窓に流れる澄み切った海の風景に心が洗われる思いです。

(1)活字と違い、映像は怖い(笑い)。今日、チャンネル桜で各キャスターのコラムが放送されました。私は『仁義なき大放言』を担当したのですが、ネットの書き込みに『青木さん、疲れている?』とあって、ドキッとしてしまいました。手の内を明かすと、あの収録は火曜日27日の『桜プロジェクト』の『北朝鮮映像とインテリジェンス』の2時間近くの収録直後に撮影したものなのです。5時間もある北朝鮮の撮影ビデオを何度も繰り返し見て、必要な部分をカット,そこに取材した内容と解説をくわえてゆく。こんなことが何日も続きます。
特に桜視聴者は目が肥えているので、気が抜けません。しっかり裏づけをとった、しかもこれまで報じられていないファクトを、全体の構図をあきらかにしながら、提示していく。成功したかどうかの判断は見ていただいた方にお任せするしかありませんが、そんなことを心がけています。
ですが当然、そうなると、放送直前はしわ寄せが睡眠時間に及んでしまいます。あの日は4時間しか寝ていません(笑い)『疲れている?』。そうなんです。

(2)パートナーの櫻林さんはきゃしゃで、チャーミングな方ですが、凄腕の女性キャスターでもあります。それはそうでしょう、番組のパートナーが私と三輪和雄さんなのですから。今回もお世話になりました。
次回の第二回目は北朝鮮の庶民の自然な映像を紹介します。あの国では結局国民は外人を前にしては関わらないか、演技者としてしか振舞えないのです。
国交正常化さえすれば国民同士がもっと理解しえる。大嘘もいい加減にしてほしい。そんなことは取材をして言え!大工はいい家を建ててほしい、寿司屋はうまい寿司を握れ。そしてジャーナリストはあくまで事実を前提にして発言すべきである。




« 情報の交通整理 | HOME | 初夏»

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 益田にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/43



北京五輪後に何かが起こる
8月23日、発売

アーカイブ

BOOK

敵国になり得る国・米国

中国の黒いワナ (別冊宝島Real 73)

誰も報じない中国の真実 (OAK MOOK 180 撃論ムック)

ニッポンの恥! [別冊宝島Real] (別冊宝島Real 75)

最近のトラックバック

  • 『テロ指定解除』
    • 『春夏秋冬 喜怒哀楽』
  • お詫び & 阿Qたちの攘夷
    • 黒色中国
  • ドイツ政府の英断
    • おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々
  • 拉致日本人を救う会神奈川 エッセンス
    • 真silkroad?
  • ライスとヒルに同情する
    • 雨天の日本に虹を架けよ!
  • 毒入り餃子の経済学
    • 翻訳blog
    • もののふのこころ
    • 陸奥月旦抄
  • 「侵略」か「連帯」か
    • 朝鮮民主主義研究センター
  • 「チャンネル桜」
    • 新・へっぽこ時事放談