平田さんのこと
小学館の『SAPIO!』の名物編集者である平田久典さんからメールが届きました。彼は現在社の海外研修制度を利用してイギリスに留学中です。
平田さんはまだ30代の青年ですが、業界有数の有名人で、いまをときめく佐藤優氏が拘置所にいたときからコンタクトし、昨今の大川周明ブームの火付けになった彼の『日米開戦の真実』を編集制作した男です。二人は出版に際し、事前に山形県の大川市の墓参りも行っています。
実は私も以前からこの大川のラジオ講演の内容を読んでみたかったのですが、なかなかその機会を得ることが出来ませんでした。
ただ一回古本市で、時代モノの講演録が売りに出されていたことがあり、入手したかったのですが、たまたまそのときは、加治木常樹の『薩南血涙史』と佐々友房の「戦砲日記」の方に手が出てしまい、この本との出会いは実現しませんでした。
大川氏の著作で私が愛読したのは「安楽の門」で、これは筑摩書房の「アジア主義」の中に収められています(現在絶版)
昨今の大川ブームを見るにつけ、旧態依然とした左右の対立軸の不毛さを思わずに入られません。
平田さんのような優秀な編集者が日本人の誇りえる知的遺産を再発掘してくれることを願っています。彼はこの夏からは米国に移り、留学生活を続けます。
講演のお知らせです。
来る6月21日(土)に『日本世論の会神奈川県支部』の主催で『独裁国家中国の動向』と題して、最近の中国情勢について話します。
同会の総会にあわせた記念講演になります。ぜひご参加ください。
時間は午後5時半から7時40分まで。講演は6時からです。
場所はJR横浜西口から徒歩5分の「かながわ県民センター」402号室です。
参加費は1000円になります。
連絡先
木上 0467-43-2895
« 竹村健一さんのこと | HOME | 特に驚きもなし»
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平田さんのこと
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/46





![ニッポンの恥! [別冊宝島Real] (別冊宝島Real 75)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31p9qvqPMcL.jpg)




