お疲れ様でした

| | trackback(0)

お疲れ様でした
西尾幹二さんとのライブを無事終えて、やれやれの心境です。たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。西尾先生もお疲れ様でした。
安倍総理をどう見るのかは、第一次安部内閣がなにをしていたのかの検証がなんとしても必要です。中国・胡錦濤との間で結ばれた戦略的互恵関係、環境省エネ支援、米国から釘をさされた従軍慰安婦問題見直しなどが議論の俎上にあげられるべきでしょう。
さらに、今回、安倍総理自らが日銀総裁に任命した黒田東彦アジア開発銀行前総裁がかつて「日中共通通貨」構想をぶち上げたばかりか、そのためなら「日本を含む各国の国家主権の一部放棄」まで提唱していた事実にも触れました。黒田氏が現在までこの見解を修正、否定したという事実はありません。

安倍さんの本質は新自由主義者であり、同時にグローバリストであると見ていいと思います。やがて彼の対中外交のコンテキストにおいて中国向け環境技術支援が復活するのは否定しがたいように思われます。

二次会は大脱線。某国への特使として西尾さんに行ってもらいたいという話で盛り上がりました。私の業界話もあそこだけということで。
今後、会員の方で二次会に参加希望の方がいれば、事前募集しますので、ぜひご参加ください。
今日は本当にありがとうございました。

■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。









« ライブトーク、明日(20日・春分の日)です! | HOME | 黒田東彦と言う迷宮»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お疲れ様でした

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/818






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。