レモンちゃんの40年

| | trackback(0)

2月15日、午後1時、ニューズレター・チャイナVol.238を配信しました。
テキスト配信で、タイトルは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北朝鮮崩壊のリアリズム(2)
〜周辺国が警戒する内戦の可能性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お手元に届いているかご確認ください。
■ニューズレター・チャイナが配信されないという場合は、http://aoki.trycomp.com/NL/haisin.html からご連絡下さい。

(以上、追記)
--------------------------------------------




●都知事選における田母神俊雄氏の奮闘にメディアの関心が高い。そこでは想像以上に獲得総数が多かったことの社会的背景が様々に論じられているが、「不景気で右傾化が進んだ」などとの指摘には大笑い。なぜ田母神氏の票が伸びたのか。日本人のナショナリズムの高揚と広がりが原因なのである。

●マスコミはいままで徹頭徹尾国民の愛国心を舐めきっていた。国を愛することを何か時代錯誤な誤りであるかのようにワンパターンな報道を繰り返してきたのである。彼らの頭の中では今でも冷戦的報道感こそが正義となっている。

●だが、ここにきて、そこに思い至った人物もいる。香山リカ氏がそれである。彼女はいま奇妙な沈黙のなかにいる。私の知る限り、都知事選についてもなんのコメントしていないのである。香山氏は特定機密法案成立後、「私たちは徹底的に嫌われている」と精神医師らしい客観的な認識(遅すぎるとはいえ)に到達した。

●だが、それが従来のお仲間サヨクには気に入らない。彼らの期待は香山氏から「伝統芸」の落合恵子氏に移りつつある。「伝統芸」とは戦争といえば即「軍靴の足音」と「すいとん」が出てくるあの脳内連想芸のことだ。「レモンちゃん」が「すいとんちゃん」に変わったこの40年。

●右も左もこれから内ゲバが本格化する。これも田母神効果である。天下大乱大歓迎。嵐よ、さらに吹き荒れよ!






-------------------------------

【2月の講演会】
2月22日(土)午後6時10分〜
文京シビックセンター・スカイホール(26階)
参加費 3000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。

●1月の講演会は体調不良で中止させていただきましたが、2月22日に仕切り直しとして今年初めての講演を行います。
テーマは「安倍晋三論」に加えて、「中国ビジネスの現場で何が起こっているのか」の2本です。

●「安倍晋三論」
安倍政権は彼の健康問題がなければ、相当の長期政権になりうる。理由は党内および野党に強力なライバルがいないからだ。
それだけにこの政権が何をやろうとしているのか、に大きな関心が払われるべきである。安倍氏はいわゆる「保守」政治家なのかどうか。ここに誤解があるのではないか。祖父・岸信介氏の話もさせていただきます。

●「中国ビジネスの現場で何が起こっているのか」
一昨年の尖閣国有化~反日デモを目撃してもまだ多くのマスコミ報道は中国経済とビジネスの現場で深刻な事態が起こっていることを直視していない。
メディアも、企業も自己保身から事実を明らかにしていないことも大問題である。現場では不安と混乱が始まろうとしているからです。当日はマスコミが書かない(書けない)インサイドな話をします。




« 都知事選あれこれ | HOME | 推薦本『中・韓「反日ロビー」の実像』»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レモンちゃんの40年

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/923






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。