講演にご参加いただきありがとうございます。

| | trackback(0)

天気予報で、30日(日)は東日本を中心に激しい雨と風と聞き、なぜNLCの公演当日に毎回毎回天気が荒れるのか、これはたたりではないのか、と苛立っていたのですが、案の定、天気予報が的中してしまいました。とはいえ、そんな気象状況と日曜の夜という二重の悪条件のなか、「苦難の行軍」を乗り越えて参加された皆さんに心よりお礼を申し上げます。


●日本を取り巻く状況は厳しいのですが、それでも日本には強力な外交カードはあり、米国にも中国にも北朝鮮・韓国に対しても、それは有効なのだというのが講演の趣旨でした。
そもそも普通の感覚をもっていれば、バカ正直なまでに周辺国にまじめに対応してきた日本が、あたかも世界中の災禍であるかのように宣伝されることに耐えられるわけがない。
通常国家がもつべき軍事力の裏付けのない現状の日本では、経済技術力の効果的な行使にこそ知恵を絞るべきでしょう。対中ODAも米国国債も強力な反撃ツールになりうるのです。

●私は今後も情報発信を続けます。
最後になりましたが、皆さんお疲れ様でした。感謝しています。Aさん、お気をつけてロンドンにお帰りください。嬉しかったです。ぜひまた。

3月30日
23時30分
青木直人






■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。










« 30日の講演について | HOME | もろもろの話»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 講演にご参加いただきありがとうございます。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/940






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。