お詫びと説明

| | trackback(0)

●今月のNLC会員内部講演会はテーマが衝撃的だったせいもあり、応募者が想定人員をはるかに超え、その結果抽選を余儀なくされました。数日中に結果は皆さん一人一人に送ります。抽選に漏れた方には申し訳ないのですが、今回はDVDの作成はしませんし、販売も計画していません。

●この企画はNLC発足からずっと購読を続けていただいているFさんが「NLCの読者であるプレミアムがほしい」と私に相談されたことからスタートしたものです。
NLCも刊行時から見れば読者層も大きく変わり、情報のプロが増えています。
こうした方々のメディアリテラシーは相当のもので、誰が、どこが、正確な情報を発信しているのかを十分に熟知しておられるようです。

他方、マスコミ情報は劣化するばかりです。最大の理由はタブーが多すぎるところにあります。さらに、民放の場合、経営を広告に依存しているため、スポンサーが嫌がるテーマは取り上げないばかりか、内容も「言論人」を自称する芸能プロ所属のタレントたちが一知半解の知識で粉飾した「感想」を述べるだけというひどさです。
これでは生々しいインテリジェンスが聞けるわけがない。


●以前、ゲストにお呼びした方から「NLCの講演料は3000円もするのか」と驚かれたことがありますが、いくら安いからといって、レジュメ一枚ない、毎度毎度おなじみの話では参加者をバカにしていると批判されてもしょうがない。講演は安ければいいというものではありません。あくまで内容なのです。
NLCの場合、3000円ではなく、5000円のDVDの方が売れ行きがいい。ここに時代の変化を実感しています。

-------------------------------------

5月5日、午後8時、特別会員・法人会員向けスペシャルレポートを配信しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自動車販売台数世界1」の中国で早くも始まった生産過剰という「バブル」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。










« 読み終えた本。 | HOME | 誰も書かない対中ODAの現実»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お詫びと説明

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/951






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。