第1回内部講演会

| | trackback(0)

5月27日、午後1時、ニューズレター・チャイナVol.252を配信しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
財界の不見識を尻拭いした「賠償金」中国ODA
〜新日鉄、川崎重工、三菱重工業の中国ビジネス「甘えの論理」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お手元に届いているかご確認ください。

■ニューズレター・チャイナが配信されないという場合は、http://aoki.trycomp.com/NL/haisin.html からご連絡下さい。



---------------------------------



昨日NLC購読者限定の第1回の講演会を行いました。これは一般向けにほぼ毎月開催している講演会とは別に、読者だけを対象にあるテーマについて集中的にお話ししようと考えて、企画したものです。幸い好評で「衝撃的な話だった」、「本当にどこにもない情報ばかり」との感想をいただいています。
今年3月の継続改定期にも紹介しましたが、NLCの記事は他にはないほど深みがあり、的中率も実に高いとのコメントが継続理由に書かれていました。

マスコミ、なかでもこれまで新聞テレビが報じなかったスクープを掲載してきた雑誌系メディアの経営体力は落ちており、全体としていままでのような情報発信は期待できそうもありません。
そうしたなか、個々の言論人がメルマガという形で「ミニコミ」的世界を展開中というところが言論界の姿です。今後はこの分野での競争が激化するでしょう。


NLCの購読者限定講演会の第2回目は「中国株・中国関連株」を総検証します。
会員(購読者)にも企業関係者、投資家が増えており、そうした方のリクエストに応えた企画です。
昨今、対中依存度の高い企業が中国における自社ビジネスの実態を巧妙に隠ぺいする傾向が強まっており、それだけに本当のところはどうなのか、が重要なのです。





■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。










« DVD Vol.42が完成しました。 | HOME | アンタイドローン»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第1回内部講演会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/955






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。