22日の講演について

| | trackback(0)

●古い購読会員の方から「最近の日朝協議の動きをみると、NLCが書いてきたことばかり。本当に読者でよかった」とメールをいただきました。
ありがとうございます。NLCを創刊した際に念頭にあったのはいかにしてマスコミに載らない重要なインサイド情報やインテリジェンスを深く掘り下げて、長期間レポートしてゆくのか、という自己への課題でした。


●別の読者からもつい最近、「青木さんが予想してきたテーマが現実化する期間が短くなり、古いバックナンバーを再読することが増えました」との感想もいただいたばかりです。
そこで次回の講演はこれまで力を入れてきた朝鮮半島をめぐる周辺国と北朝鮮金政権のゆくえを遠景にして、日朝協議の行方と安倍訪朝の可能性、さらに見えてきた日朝正常化の可能性とそのインパクトについてお話します。


●タイトルは

「拉致」が突き動かす朝鮮半島のパワーゲーム
~「横田めぐみ」帰国で「拉致処分」・日朝正常化実現へ?

●中朝、中ロ、日ロ、日米、そして米中関係。こうした個々の「点」はある一本の線に収斂しつつあります。拉致問題も残された家族の方々の年齢を考えればこれが最後のチャンスになる可能性は大きい。
日露戦争から110年目の今年、朝鮮半島の地盤変化が始まります。
初夏の日曜日のお昼、一緒に勉強してみませんか。


【6月の定例講演会】
6月22日(日)
午後2時10分から午後5時
文京シビック・スカイホール(26階)





« 読み終えた本 | HOME | 25年という歳月»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 22日の講演について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/958






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。