最後の講演あれこれ

| | trackback(0)

●今年最後の講演会が無事に終わりました。嬉しかったのは会場からの質問です。これがあるから、ライブは楽しいわけで、前回に次いで、今回も熱心なそれが多く、非常に満足しています。
来年は1月13日が最初の講演になります。

●来年2月に新潟県長岡市で講演を行います。新潟県など日本海側の経済圏構想と朝鮮半島、中国経済動向がどう結び付くのかを話します。詳細は今週中にお伝えします。

●近づく総選挙。議員に顔見知りの方もいて、選挙結果の予想が目についてしまいます。ただ与党の勝利は動かないはずで、民主党はこの2年間いったいいかなる総括をしてきたのかが改めて問われています。それにしても、20年間日本を呪縛してきた「改革」幻想からいい加減目覚めようではありませんか。

●安倍総理は保守と言うよりも国家主義者です。彼は日本を強くしたい。それ以外に国難を救う道はないという信念をもっています。
ただ、「国」が強くなるのはいいとして、では、社会の方はどうなるのか。
絶対与党に対して野党が具体的なオルタナティブを持たない限り、対抗勢力にはなりえないでしょう。





■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。










« 講演のご招待 | HOME | 来年の講演のお知らせ»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最後の講演あれこれ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/990






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。