良いお年を!

| | trackback(0)

12月28日、午後6時半、ニューズレター・チャイナVol.280を配信しました。
これが2014年最後の配信となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年の予感・中国自動車不況が始まる
~深刻化するメーカーとディーラーの対立
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ニューズレター・チャイナが配信されないという場合は、http://aoki.trycomp.com/NL/haisin.html からご連絡下さい。

(以上、28日に追記)

12月29日、午後10時半、ニューズレター・チャイナ通信12月号を配信しました。
(以上、29日に追記)
---------------------------------------------------




お世話になりました。良いお年を!

●この1年間、大変お世話になりました。ありがとうございます。
今年は公私ともに忙しく、なかなかブログにしっかりした内容の意見を書きこむ事ができませんでした。残念です。

●内外の情勢は不透明になる一方ですが、世の中の激動を前にして、そうした事態にどのように備え、どう対応すべきなのか。こうした問題意識に多くの国民が目覚めているように思います。

●NLCも来年で6年目に入ります。この種の硬派な内容で、年間3万円の購読料という情報誌はあまりないようですが、この5年間、ちゃんと収益を上げ、有能な税理士さんにお願いして、税金もきちんと収めてきました。それもこれも読者の皆さんや講演に足を運んだり、DVDを購入していただいた方々のおかげです。本当にありがとうございました。

●マスコミが往年の力と信頼性を失い、他方、ネットはネットでその空間には真偽不明な情報が氾濫しているという現実。こうした時代だからこそ、実名報道に徹し、正確に事態の展開を予想し、的中させていくことが重要なのです。

●今年のトピックだった日中首脳会談がAPECで実現するだろうという予測は8月の段階でその理由を明らかにしてきました。中国側は安倍政権の譲歩を目的にギリギリまで会談実現を明言しませんでしたが、それはあくまで駆け引きにすぎず、習政権に日本との関係改善を必要とする国内事情が山ほどあることもレポートしてきました。読者の更新メールを見ても「青木さんの予想が次々に当たっている」という感想が多く、こうした声に励まされる思いです。

●2015年は戦後70年。歴史が現代を拘束するのか、日本に新たな歴史観が根付く契機になるのか。注目していきたいと思います。

良いお年をお迎えください。

12月27日
青木直人
山本孝司





●NLC定例講演会
2015年1月11日(日)
午後2時〜
文京シビック・スカイホール
参加費:3000円


●新潟講演会
「中国経済のゆくえと環日本海経済圏の将来」
2015年2月22日(日)13・30~16・00
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費:2000円
主催 アジア経済研究会にいがた





■ニューズレター・チャイナの詳細・お申し込みは、http://aoki.trycomp.com/NL/ から。










« NLC Vol.279を配信しました。 | HOME | 2015年です»


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 良いお年を!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoki.trycomp.com/mt/mt-tb-aoki.cgi/996






定例講演会のお知らせ
------------------------
2015年2月15日(日)
午後6時10分から
文京シビック・スカイホール
参加費:5,000円
予約不要・どなたでもご参加いただけます。


2月22日(日)
午後1時半〜
長岡市 アオーレ長岡市民交流ホールB/C
参加費用 2000円
主催 アジア経済研究会にいがた




・ニューズレター詳細・お申込
・配信が届かない場合
・登録アドレスの変更












Blog内検索


アーカイブ

講演依頼


青木直人への講演依頼は、こちらからお申し込みください。